2024/02/14

日本とアメリカ、中国のゴミの排出量と今後の問題

SDGsなどが一般的に認知され始め持続可能な地球について考えると、ゴミ問題ということは避けては通れない問題だと思います。

 

一般的に日本の一人当たりのごみ排出量は、年間で約400キログラムから600キログラム程度とされています。

 

もちろん、地域や年度によって変動する可能性があります。

 

しかし、日本は高度なリサイクル制度を導入しており、自治体によっては分別収集が徹底されています。

 

プラスチック、紙、缶などがそれぞれ別々に収集・処理され、リサイクル率を向上させています。

 

総じて、日本はリサイクルに力を入れるなど環境保護への取り組みが進んでいますが、引き続き持続可能な廃棄物管理やリサイクル社会の構築が求められています。

 

一般的に、経済の発展度合いや廃棄物処理の体制などが影響を与え、排出量の多い国ほど高い順位になります。

 

各国のごみ排出量や環境に対する取り組みは日々変化しているため、最新かつ正確な情報を得るためには、国や国際機関の公式発表、報告書、統計データなどを参照することが重要です。

 

現状日本とかかわりが強くが特にゴミ問題が深刻とされている国を紹介します。

 

 

中国のゴミ問題

 

中国のゴミ問題は、急速な経済発展と都市化が進んだ結果、大量の廃棄物が発生し、適切な処理が追いついていないことが主な要因です。

 

いま中国では以下のような問題が多発しています。

 

①大量の廃棄物発生: 中国は急速な経済成長と都市化が進んだことに伴い、大量の廃棄物が発生しています。特に都市部では、消費社会の拡大やプラスチックの使用量の増加が顕著です。

 

②不適切な廃棄物処理: 一部の都市では、不適切な廃棄物の処理が行われています。特に違法なゴミ投棄や不正規な廃棄場の使用が問題となっており、これが環境への悪影響を招いています。

 

③プラスチックごみの増加: プラスチックごみの増加が深刻な課題となっています。中国はプラスチックの大量生産・使用国であり、その廃棄物が河川や海洋に流れ込んでいます。

 

④リサイクルの課題: 中国ではリサイクルの施設が存在しますが、その効率や質は向上の余地があります。一部では不適切なリサイクルプロセスが行われ、環境への悪影響が懸念されています。

 

⑤都市ごみの管理難易度: 中国の大都市では、巨大かつ複雑な都市構造に伴い、適切な都市ごみ管理が難しい状況があります。効果的なゴミ収集・処理インフラの整備が求められています。

 

中国政府はゴミ問題に対処するために、リサイクルの促進や廃棄物処理の改善など、様々な取り組みを進めています。

 

国内外での環境への影響を踏まえつつ、持続可能なゴミ処理体制の構築が求められています。

 

 

 

アメリカのゴミ問題

 

アメリカでものゴミ問題は多岐にわたり、地域ごとに異なる課題や取り組みが存在します。

 

一般的にアメリカの一人当たりのごみ排出量は、年間で約700キログラムから900キログラム程度とされています。

 

①廃棄物の大量発生: アメリカは大規模な経済活動や消費社会が根付いており、その結果、大量の廃棄物が発生しています。市民1人あたりのごみ排出量が多いのが特徴です。

 

②プラスチックの使用量の多さ: アメリカはプラスチック製品の使用量が非常に多い国の一つです。これがプラスチックごみの増加を招き、環境への悪影響が懸念されています。

 

③埋立地の使用と逼迫: アメリカでは、主要なごみ処理手段として埋立地が広く利用されています。しかし、埋立地の逼迫(ひっぱく)が進み、新しい埋立地の確保が難しくなっています。

 

④リサイクルの課題: アメリカではリサイクルが盛んに行われていますが、一部ではリサイクル施設の整備やリサイクル率の向上に課題があります。また、リサイクル材料の品質向上も求められています。

 

⑤プラスチック廃棄物の輸出: かつてはアメリカが他国にプラスチック廃棄物を輸出していた時期がありましたが、これが環境問題となり、一部の国がこれを受け入れなくなっています。

 

⑥廃電子機器(e-waste)の増加: 高い技術力を持つアメリカでは、廃棄される電子機器が急増しています。これらの廃棄物には有害物質が含まれており、適切な処理が求められています。

 

アメリカでは地域ごとに異なる規制や取り組みが行われており、環境問題への対応が進められています。

 

リサイクルの促進や持続可能な廃棄物管理のための政策が模索されていますが、課題も残されています。

 

 

⼀覧に戻る

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせは、こちらから承っております。
遺品整理、ゴミ屋敷清掃、特殊清掃に関するお困りごとなどがございましたら、株式会社ファーストクリーニングまでご連絡ください。

0120-979-368

受付時間 9:00~20:00 | 定休日 なし

お問い合わせフォーム