新着情報

新着情報

2024/02/28

仏壇をはやく、安く、処分したい!どうすればいい!?処分のときに注意すること・処分の流れを解説!

仏壇の処分、仏壇じまいをどのように進めていいかわからない。

仏壇の処分は人生の中でそう何回もする作業ではありません。

また、仏壇の撤去、処分は特別な意味合いがあるため慎重に行う必要があります。

以下に仏壇の処分に関する基本的な手順を紹介しますが、地域、宗派によっては処分方法に違いがあるため、ガイドラインに従うことが重要です。

こちらでは一般的な仏壇の処分の仕方と流れについて解説できればと思います。
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”” list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

 

仏壇を処分する前に

①仏壇と仏具の清掃: 仏壇にはお経や位牌、お線香、仏具などが納められている場合があります。

まず、仏壇、仏具はとても大事なものです。処分する前に供養、感謝の気持ちを込め仏壇を一度は清掃しておきましょう。

仏壇自体や仏壇の中に埋まっているものは、清掃した後で適切に処分します。

②神事の実施: 仏壇が清掃されたら、仏教の伝統に則り、お経やお参りを行ってから処分することが望ましいです。例として併願供養があります。

閉眼供養は「魂抜き」や「お性根抜き」と呼ばれる故人の魂を位牌から抜く供養のひとつで、基本的に菩提寺の僧侶に依頼します。

通常、仏壇や位牌の購入時には開眼供養をしていることが多いですが、無宗教の場合は開眼供養をしていないこともあるため、処分する前に必ずお寺に確認しましょう。

 

処分方法

①供養の際に引き取ってもらう:閉眼供養をした後にそのまま引き取ってもらえることがあります。

 

②自治体や町のゴミ処理センターの相談: 仏壇の素材や大きさによっては、自治体や町のゴミ処理センターで処分できる場合があります。

事前に連絡を取り、指示を仰ぐか、ゴミの分別や指定の処分場所を確認してください。

 

③リサイクルセンターの利用: 木製の仏壇などはリサイクルセンターに持ち込むことができる場合があります。

地域によっては、特定の素材をリサイクルする施設が存在するかもしれません。

 

④仏壇専門業者の利用: 仏壇の処分に関して迷った場合や手続きが難しい場合は、仏壇の専門業者に相談してみることも一つの方法です。

彼らは適切な方法で仏壇を引き取り、処分してくれることがあります。

 

まとめ

処分費用を安く抑えたい場合はクリーンセンターや自治体が実施する粗大ごみ回収を利用することをお勧めします。

しかし、仏壇のサイズによっては運搬が難しい場合があります。

閉眼供養から処分までを一任したい場合はお寺や仏具店などがあります。

しかし、仏具店やお寺、仏壇の処分業者に依頼する場合は、業者によって処分料金が大きく異なります。

業者がどこまで対応してくれるのか、自分で業者の施設に搬入しなければいけないのかなど多岐にわたります。

 

ファーストクリーニングで仏壇を供養する

ファーストクリーニングでは仏壇の供養から処分まで一括して対応させていただいております。

仏壇によってスペースをとられている。処分したいけどやることが多すぎてどうしていいかわからない。

ファーストクリーニングは回収から魂抜き、お焚き上げまでワンストップですべてお任せできます。

運搬から供養、処分まですべてお任せください。

⼀覧に戻る

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせは、こちらから承っております。
遺品整理、ゴミ屋敷清掃、特殊清掃に関するお困りごとなどがございましたら、株式会社ファーストクリーニングまでご連絡ください。

0120-979-368

受付時間 9:00~20:00 | 定休日 なし

お問い合わせフォーム