2024/03/13

【注意喚起】空き巣が増えている!その手口は!?

今空き巣が増えている!

近年、増加している空き巣問題は、住宅地域での不法侵入が増加している現象を指します。

この問題は様々な要因により引き起こされています。まず、都市化や人口増加に伴い、住宅密集地域での機会が増加しています。

一方で、経済的な困難や社会的な問題に直面する人々が増え、犯罪への誘因が生まれていることも影響しています。

空き巣の手口の情報の収集も容易になっている!

技術の進化により、一般家庭でも簡単に入手できるツールや情報が増え、これが空き巣の手口の多様化につながっています。

ソーシャルメディアの普及も一因で、住民の行動や不在情報が犯罪者に利用されることがあります。

また、専門的な知識を必要としない犯罪手法が広がり、犯罪の閾値が低くなっていることも問題です。

その手口とは!?「焼き破り」という温度差で簡単にガラスを割る手口

窓ガラスを割るというと相応の手間がかかる印象を受けるかもしれません。ところが、焼き破りの手口はいたってシンプルなものです。

手順としては、ガス缶バーナーなどで窓ガラスを加熱しておきます。

次に、窓ガラスの加熱した部分を冷却スプレーなどで冷却します。

これは温度差を激しくすることで窓ガラスのいわゆる『熱割れ現象』と呼ばれる状態意図的に作り出します。

ガラスは温度が上がる事で膨張する性質を持っていますが、この熱伝導率が著しく低い性質のせいで、一部分が熱せられても他の部分までまんべんなく波及しません。

その為、加熱した箇所の温度は上がり膨張しますが、加熱していない箇所は膨張しません。

熱で膨張しようとしている部分を拘束するような形になります。

この応力が限界を超えると、ガラスは割れてしまいます。

こちらの手法はかなり音も小さく、昨今の空き巣が好んで使う方法となっています。

寒さが厳しい冬の夜中などであれば、ガラスに熱を加えるだけでも割ることが可能かもしれません。

空き巣に狙われやすい家は?

防犯対策が不十分な住宅は特に標的とされやすく、玄関や窓の施錠状態、防犯設備の有無が犯罪の機会に大きな影響を与えます。

また、地域全体での犯罪防止活動や近隣との連携が不足している場合、被害が増加する傾向があります。

地域社会全体での協力がなければ、個々の住宅の防犯対策だけでは空き巣問題を解決するのは難しいのが実情です。

空き巣への対策

このような状況に対処するためには、個々の住宅での適切な防犯対策の徹底が求められます。

玄関や窓の確実な施錠、セキュリティシステムの利用、外部から見える貴重品の保管の工夫などが該当します。

また、地域全体での犯罪抑止活動が不可欠です。

自治体や警察、住民が連携し、地域全体での安全対策を強化することが必要です。

警察との信頼関係の構築や、防犯意識向上のための啓発活動も有益です。

地域社会が一丸となり、犯罪の機会を減少させる取り組みが必要です。

⼀覧に戻る

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせは、こちらから承っております。
遺品整理、ゴミ屋敷清掃、特殊清掃に関するお困りごとなどがございましたら、株式会社ファーストクリーニングまでご連絡ください。

0120-979-368

受付時間 9:00~20:00 | 定休日 なし

お問い合わせフォーム